2012年5月14日月曜日

KLIAでのインターネット接続


この人気シリーズ、KLIA国際空港の攻略法シリーズを作るきっかけになったKLIAエキスプレス乗車料金を半額にする裏技を発見した、サイトの読者「茅ヶ崎のNさん」(現在・北京に駐在中)が、2006年の中華新年休暇を使ってマラッカに里帰り。その帰りに、KLIAで無料のインターネット接続を発見!

とりあえず筆者もKLIAのサテライトビルに行って確認してきました。サクサクつながる無料のインターネットって日本ではあたりまえのことだと思いますが、マレーシアで無料のネットサービスってまだまだ普及していないため今後、増えることを期待したいと思います。

追記:クアラルンプール国際空港の到着ロビー・出発ロビー・サテライトビル内でワイヤレス無線インターネット接続が無料で提供されています。自分のノートパソコンでつなぎたい方は無料で接続できます。簡単なセッティングの作業が必要ですが、アクセスコードも不要。

◆以下、茅ヶ崎のNさんから届けられたメールの原文をご紹介しておきます。

無料インターネットコーナーはKLAIサテライトビル内にあります。サテライトビルは十字の形をしていますが、一つの片がターミナルビルへと連絡するモノレールの乗り場となっており、他の三つの片は飛行機の搭乗待ちのスペースとなっています。

十字の丁度、交点の部分にアトリウムや免税店が並んでいる訳ですが、免税店ゾーンと搭乗待ちゾーンへと行く動く歩道の手前に無料インターネットコーナーがあります。それぞれ三つの片に一つづつ無料インターネットコーナーがあり、ひとつのコーナーに四つのパソコンが用意され、立った状態でパソコンを操作します。私は一つのコーナーの一つのパソコンしか触っていないので言い切ることはできませんが、日本語のページを読むことは可能ですが入力はできないようでした。

飛行機待ちの際にメールの確認や英語での返信など、用途は幅広いと思います。結構人気があるらしく、1時間ほど観察していましたが、英語圏のみなさんがいろいろとやっていて、なかなか空くことがなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿