2012年12月20日木曜日

マレーシア料理

安くて美味しかったマレーシア料理。
ペナン島、ジョージタウンで満喫した、
マレーシア料理の数々をご紹介します。




マレーシア料理とは、少し正確に言うと、
マレーシア風中華料理と、マレーシア風インド料理、
ということになるかと思います。

しかしどちらも、れっきとしたマレーシア料理。
マレーシアでしか食べれない味です。

ペナン島では、ジョージタウンの安宿街から
コムタタワー手前辺りのごはん屋さんを巡りました。
ごく一部の地域ではありますが、
ペナン島旅行者がもっともウロウロするエリアだと思います。

今回は、いくつかのエリアごとにまとめて、
巡った屋台や、ごはん屋さんを紹介してみます。




中華系マレー料理、華人屋台エリア。

絶対オススメなのが、
Cintra通りと、Kimberley通りが交差する辺りの、華人屋台エリア。

美味しい中華系マレー料理の屋台が、
ここに密集しています。

このエリアには何度も通って、いろいろ食べました!




このもみじ(鶏の足)はトロトロでした。2品でRM5.5(約145円)




ミー・ゴレンは焼きソバ。海老と豚肉入りで美味しい。RM4(約105円)。
あんかけ麺は、さっぱりした味付けでこれまた美味しい。
RM4.5(約120円)




勝手に「鴨麺」と呼んでいた料理。RM5(約130円)。
たっぷりの(たぶん)アヒル肉と、黒い独特のスープ。
酸味とコクがあって美味しかったです。
雑炊バージョンもあったみたいでした。




四果湯というスイーツ。RM2.2(約58円)。
さっぱりした甘い汁に、4種の果物(?)が入ってます。
食べてたときに、隣の地元のおじさんが、
「美味しいだろう?」と嬉しそうに話しかけてきました。



この華人屋台エリアは、
昼間もやってますが、夜のほうが充実してます。
場所は少しわかりづらいけど、
ぜひ探して行ってみてほしいエリアです。



それと、このエリアのすぐ近にあるこのごはん屋さん。
(ごはんにおかずを盛ってもらうシステムのお店)



ここも安くて美味しくて、何度か通いました。

マレーシアの屋台には、朝屋台と夜屋台があって、
正午頃から夕方4時は、どちらも微妙に営業してない、
空白の時間帯なんですが、このごはん屋さんは、
その空白の時間帯にも営業してて重宝しました。





超オススメ!スーパーMYDIN近くのインド屋さん。

ペナン島でインド系マレー料理食べるならこのお店!
スーパー
MYDINと警察署の向かい側に、
ずらりと並ぶ、露天や屋台。
その一角にある、インドごはん屋さんです。



フェリー乗り場方面に、インド人街もありますが、
インドごはん食べるなら、絶対にこちらがオススメです。

インド人街のごはん屋さんにも行ったのですが、
高めで、あまりいい印象ありませんでした。



このお店は昼間は行列なので、夕方以降がオススメ。

大きなフライドチキンを、ダン!ダン!と包丁でぶった切り、
何種類かのカレー汁をかけてくれて、
野菜も添えてもらって、
RM.5.8(約150円)。最高です。

ペナン島最後の夜は、
このインドごはん屋さんで食べ納めたほど、
お気に入りのお店でした。





にちこさんお気に入りのヒヨコ豆。

ここも、スーパーMYDINの向かい側にある屋台。
蒸した落花生やトウモロコシを売っている屋台で、
蒸しヒヨコ豆を売っていて、にちこさんのお気に入りでした。



これでRM2(約50円)。ホクホクで美味しかったです。
2日に1回は食べていたと思います。





マレーシアスイーツ!チャンドル&アイスカチャン。

マレーシアスイーツの中でも、
代表的なのがこのアイスカチャン。
かき氷スイーツです。



たっぷりの練乳に、コーンや亀ゼリーほか、
いろんなものがのっかってます。
これはコムタタワー下のカフェで食べたアイスカチャン。

このアイスカチャン、ガイドブックには載ってるのに、
意外と街では見かけません。
美味しいのに人気がないのかなあ?
と、思っていたところ、地元の人を観察していると、
どうも、アイスカチャンではなく、違うかき氷を食べてます。



これが、そのチャンドルというかき氷。
アイスカチャンよりシンプルです。
地元の人にはこちらが人気みたいです。

前述の美味しいインドごはん屋さんと同じ、
スーパー
MYDIN向かい側の並びの路地に、
アイスカチャン屋台が、2軒向かい合ってるとこがあります。

上記のチャンドルは向かって右のお店のものです。



なぜか、右のお店のほうが断然人気。
でも、左のお店のアイスカチャンも、
味が濃くて美味しかったです。





これでお別れ!?愛しのロティ。

ペナン島でも、ロティを食べました。
ロティは、フェリー乗り場と安宿街の間にある、
インド人街で食べれます。



インド人街は、ごはん屋さんはダメでしたが、
ロティ屋さんは美味しかったです。

このロティ・チャナイ(ロティのプレーン)。
シンガポール以来、完全ハマッて、
毎朝でも食べたいぐらい大好きになったのですが、
僕らが次に向かった国、タイにはなかったんです!
(ロティという名前の料理はあるのですが、別物。)
もしかして、これはマレーシア料理なのか!?
本場インドに、このロティは存在するのか!?
果たして!





近所でプラプラ、安宿街屋台エリア。

お手ごろなのは、ジョージタウンの安宿街、
チュリア通りに並ぶ屋台エリアです。
ここの屋台は、夜屋台です。昼間はやってません。

ここでもいろいろ食べました!



このチュリア通りだけでも、
じゅうぶん、いろんな夕食が楽しめますが、
僕らはいつも、どこかで夕食を食べた後、
ゲストハウスに戻る前に、この通りをぷらぷらして、
もう1品つまみ食いしたり、
部屋に持って帰るオヤツを買ったりしてました。




というわけで、
美味しかったマレーシア料理ともこれでお別れです。
たった2週間だったけど、ずいぶん堪能させてもらいました。

マレーシア料理は、
またいつか食べに来たいなあ〜。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿