マレーシアの自動車は所得水準を考えれは非常に高価なものです。国産車プロトンのWIRA(1300ccの最低グレード)でも日本円にして約170万円です。物価水準や所得がおおよそ日本の1/3と考えると、日本では500万ぐらいの車ということになります。日本ではかなりの高級車が買えますね。
さらに輸入車には160〜300%の関税が課せられます。つまりHONDAアコード1000万円、ベンツ2000万円ぐらいになるのでしょうか。日本の感覚でいうとアコードが3000万円、ベンツが6000万円といった感じです。
中国系が通う中華中学校の先生がHONDA アコードに乗っていたのを覚えています。よく考えてみると超高級車に乗っていることになりますね。
こんなに高価な車ではありますが、やはり必需品ですので大変なローンを組んで購入するようです。こんなに高価なのですが、マレーシアの運転マナーは非常に悪く、交通事故も非常に多いようです。車線減少で渋滞している場合は路肩走行は当たり前なようで、物理的に前に進むことができる限り進もうとします。ウインカーを出さないで曲がるとか、右折車線でも直進するとか細かいことは気にしません。日本と同じ左側通行ですがマレーシアで運転する方はかなり注意が必要です。
自家用車が買えない人は2輪車が主な足となります。父と母と小さい子供が3人、4人でバイクに乗っている光景は珍しくありません。これも危ないといってしまえばそれまでですが、なんだかとても器用に乗りこなしていて、家族がひとつになって進んでいく様子をみると暖かい気持ちになってきます。
■朝の市場の風景です。モト(バイク)も庶民の重要な足です。
さらに輸入車には160〜300%の関税が課せられます。つまりHONDAアコード1000万円、ベンツ2000万円ぐらいになるのでしょうか。日本の感覚でいうとアコードが3000万円、ベンツが6000万円といった感じです。
中国系が通う中華中学校の先生がHONDA アコードに乗っていたのを覚えています。よく考えてみると超高級車に乗っていることになりますね。
こんなに高価な車ではありますが、やはり必需品ですので大変なローンを組んで購入するようです。こんなに高価なのですが、マレーシアの運転マナーは非常に悪く、交通事故も非常に多いようです。車線減少で渋滞している場合は路肩走行は当たり前なようで、物理的に前に進むことができる限り進もうとします。ウインカーを出さないで曲がるとか、右折車線でも直進するとか細かいことは気にしません。日本と同じ左側通行ですがマレーシアで運転する方はかなり注意が必要です。
自家用車が買えない人は2輪車が主な足となります。父と母と小さい子供が3人、4人でバイクに乗っている光景は珍しくありません。これも危ないといってしまえばそれまでですが、なんだかとても器用に乗りこなしていて、家族がひとつになって進んでいく様子をみると暖かい気持ちになってきます。
■朝の市場の風景です。モト(バイク)も庶民の重要な足です。
0 件のコメント:
コメントを投稿